2010年9月15日水曜日

NVITIMEの自転車ルート検索がわりと良い

電車(JR)があまりにも遅延するので,
最近は自転車で移動することがメインになりつつあります.

ルート検索はGoogleMapやらMapFanやらいろいろ使っているのですが,
ほとんどが自動車用(もしくは徒歩用)のルート検索なので,
自転車が通りにくい道が選択されることがあるわけです.

設定でどうにかなることもあるのですが,
どうせなら自転車専用のルート検索を使いたい.

NAVITIMEってどちらかというと有料サービスのイメージが強いのですが,
いつの間にか無料で自転車用ルート検索が出来るようになっていました.
坂道や距離,幹線道路を通るかによって4通りの経路が提示されます.
標高も出るのは非常に便利!
今まではGoogleMapでルート検索をして
ルートラボで高さ計算をしていましたから.

でも,自転車の速度に関して,なぜ時速表示をしないのか.
(簡単な計算で出るけどね)
ちなみに,所要時間に関して,
標準は13km/h程度,速度を上げた場合は20km/h程度での計算のようです.

個人的には,自転車ルート検索を使う人(スポーツバイク乗り)にとって
20km/hが標準だと思うのですが...

これでストリートビューができれば言う事ないんだけどなぁ

所見の場所に行く時はストリートビューでのシミュレーションが最強です.

0 件のコメント:

コメントを投稿