2010年10月4日月曜日

Realforceを買う

ついに,念願のRealforceを買ってしまいました!
というか買っていただいたw

Bluetooth接続のMajestouch Wireless(茶軸)を使用していたのですが,
Bluetoothにもう未来は無いと感じたのと,
チャタリング?と思われる症状が若干発生しているので.
これを機にRealforceデビューです.

手に入れたのはRealforce 108UD-A(押下圧30g-45g-55gの変荷重)
価格2万越えですよwたけー...

メカニカル(茶軸)の気持ちが昂る打鍵音も好きですが,
Realforceの柔らかなタッチも何とも言えず打ちやすい.

また変荷重についてですが,
最初はボタン毎に荷重が違うのは気持ち悪いかなと思ったのですが,
力のある人差し指,中指は割と重めで,力の弱い小指は軽めで,と
メリハリがついて,むしろ良かったかもしれないです.
(少なくとも小指の入力が浅くて認識しないということはなくなった.)

ただ,茶軸よりも押下圧が弱いので,今までのような調子で打鍵すると
強すぎる感じ.まぁすぐ慣れるでしょう.

チャタリング問題の噂が聞こえなくなるまでは
Majestouchに戻ってくることは無いと思う.

その辺はかかってるコストが違うから仕方ないのかもね.

でもFILCO以外(=チャタリングしない)で茶軸の良いのがあったら
研究室用に買ってしまうかもしれんw
家では壊れるまで,このキーボード一本で行ける!!

0 件のコメント:

コメントを投稿