2011年5月10日火曜日

諸悪の根源はAtomだったか

プレゼン用のセカンドPCを探しています.

持ち運び用途なので1kgくらいの軽いPCをターゲットにしているのですが,
なかなか良いのがない.

軽くていいなーと思えばCPUがAtomだったり...

プレゼンには割と動画とか,割とリッチなコンテンツを使用するので,
Atomにはちょっと荷が重い.

というか,いつの間に小型PCのCPUはAtomみたいな流れになったのでしょうか.
普通にCorei3とか乗っけて余計なもの省けば軽くできそうなんだけど,
何か大人の事情があるのかな.
確かに消費電力あたりのパフォーマンスは良いけど,ノートPCに用いるのは無理があるだろー,ネットブックなんて使い物にならないもんねぇ
AtomがあるせいでウルトラモバイルPCの性能が全然成長しない.

 

そんなわけで候補としてはThinkPadかdynabookあたりになるのかな.
VAIOはめっきり元気がないし,パナは会社自体が嫌いなので論外.

個人的にはHPあたりからウルトラモバイルが出てくれるとすごくうれしいのですが,アメリカ企業は小型化には興味がないようでw

0 件のコメント:

コメントを投稿