2011年5月29日日曜日

検索エンジンで個人名が引っかかるのがすごく嫌

タイトルの通りです.

俺は別に犯歴とかそういうのは無いんですが,個人名でググると昔書いたレポートとか論文とかが出てきてすごく嫌です.

キーワード,例えば「半導体 新材料」(※適当なキーワードなのでこれでググっても何も出ませんよ)とかで引っかかる分には全然かまわないんだけど,個人名でググられると昔の所属とか,集合写真とかが全部引っかかるもんだから果てしなく恥ずかしいw
こういった検索エンジンによる個人情報の(無駄な)拡散というのは非常にむかつきますね.(肝心の検索精度はゴミみたいに悪いくせに)

個人情報が気になるならWebに書き込むなっていう意見もあるけど,それは詭弁で,社会生活をまともに営んでない奴の言うことだと思う.
知らないうちに載せられちゃってる場合もあるわけだし,特に悪いことが書いてあるわけじゃないから,該当ページの管理者に削除してくれって言うのもちょっと気が引ける.

俺なんかはまだ恥ずかしいだけで済むけど,
誹謗中傷とかストーキングされている人とかは悲惨だろうなぁ.

というかこういう一般人の個人情報を検索できるようにしちゃうってのはプライバシーの侵害にならないんだろうか.
だんだんGoogleが好きじゃなくなってきています.
Googleのブログサービス使っておいて言うのもなんなんですけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿